2011-01-01から1年間の記事一覧

イレジスティブル

6月19日にパリに到着したので、ちょうど半年が過ぎました。ここで折り返しかあ。うーん。 雑感としては、フランス来る前と来た後であんまり印象が変わらなくて、いまだに毎日良い国だなーと思ってる。街並みは古くて美しくて、パンもガトーもおいしくて、女…

不定詞

「キスとかそういうこともうしたくない」なのか、「そういうことしなければよかった」なのか、「そういうことするつもりなかったのに」なのか、フランス語の微妙なニュアンスがくみとれなくて悩んだまま一週間がすぎた。不定詞faireがどこにかかってるのかが…

伊藤計劃とアラン・ロブ=グリエ

静養中にベッドで読んでた本の話。 虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (517件) を見る 前に一度読んで、3ページ目くらいで挫折した。理由…

病院行ってきた

今週ボロボロ。体調悪くて朦朧としてたら仕事で重大なミスしたのが水曜日、フランス人の男子に告白もしてないのに「友達でいよう」っていわれたのがその日の夜(不条理すぎて消化できてない)、翌日体調悪化して仕事を休んで病院に行ったのが木曜日、どろど…

主体と客体

こないだのは、なんてタイトルつけていいのかわかんなくてそのまんまになってます。見返したらチラ裏もいいところですね。お目汚し失礼しました。 あのまま放置するのもなんなので、もうちょっと哲学的に追究します。メルロ=ポンティにからめて。 この世界…

こんなところで話す話題でもないけど、これも記録だ。聞いてほしい。 正直いって、わたしは告白されたことがない。正確に言うと、付き合おうって言われたことがない。そのわりに、好意だけ寄せられて流されることがよくある(婉曲表現)。そうなると大概がっ…

ポリフォニー

天賦の才能っていうか、類い稀なる感性っていうか、なんなのあのひと!惚れるしかない! Cite de la musique(音楽博物館)で開催中のクレー展に行ってきた。東京発つ直前にやってた近代美術館のクレー展が見たかったんだけど忙しすぎて見れなかったから、こ…

愛読書厨

最近読んだ本の話など。もの食う人びと (角川文庫)作者: 辺見庸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 84回この商品を含むブログ (159件) を見るいわずもがな、しょうちゃんの愛読書。装幀は杉浦康平。辺見庸さん…

自分の市場価値

今日フランス語勉強しながら、すごいひさしぶりだなーってちょっと新鮮だった。そのぐらい机に向かって勉強してない。さすがにまずいんじゃないかと思う。 忙しさでいえば9月が一番ハードだった。10月になって一週間のスケジュールがおちついてきて、今思う…

スカイクロラ

スカイクロラの話を書こうと思って、全然書けなかった。 7月くらいからずっとスカイクロラのシリーズを読んでる。なんとなくヨーロッパの空気に合う気がする。こっちに持ってきたのは『スカイクロラ』1冊だけだったんだけど、物足りなくて『クレイドゥ・ザ・…

朝ごはん

バゲットを買い忘れたので、安いビスケットの上にクリームチーズ乗せたらめちゃくちゃうまくて感動。熱いコーヒーとキウイで簡単な朝ごはん。静かだ。 日本語学校のほうでもレストランのほうでも、自分のフランス語通じなさにかるく落ち込んでたけど、おいし…

ust

昨日、ustで近況などおしゃべりしました。しかし難しいねえ。前も今もしゃべるのが仕事の職業なのに、話が下手でどうしたものやら。わたしはなんとなく、人は、文字で書いてるよりしゃべってるときのほうが取り繕えないので本性に近いと思ってる。そして自分…

オランジュリー美術館

チュイルリー公園の一角にある、オランジュリー美術館に行ってきました。いやー良かった。モネの睡蓮の間が有名だけど、あれはもう絵じゃない。インスタレーションだわ。楕円形の白い部屋に天井からやわらかい日差しが降り注いで、東西南北を睡蓮に囲まれる…

聖人の名前

フランスの暦は365日全部の日付に「聖○○の日」っていうのがあって、フランス人は自分の誕生日の聖人の名前を付けたりするそうです。そこで自分の誕生日を調べたらSte Beatriceでした。ベアトリス!ルドンのBeatrice。すごい好きで一時期部屋に貼ってたよ。あ…

再々チャレンジ

本を作ろうと思ってるんだけど、プリンターがないのでどうしようかと困ってる。この際手書きでもいいかと思ったけど、ブキニストとか蚤の市で昔の本のきれいな本文組とか見てると、やっぱり活字がいいなあと思う。フランスのアルファベットはすっきりしてて…

テーマソング出し

誰にも訊かれてないけど、ここ数ヶ月のテーマソング遍歴を書いてみようか。 5月〜6月:beautiful glider (bump of chicken) ----------6月中旬 来仏---------- 7月:Beautiful World (嵐) 8月前半:はじまりの日 (スガシカオ) 8月中旬:R I P (bump of chick…

パリ-デリー-ボンベイ展

美術館で座った瞬間寝落ちる程度には疲れてますが、それでも行ってきたよ。だって明日までなんだ…展覧会終わる直前に行くこの癖はなんとかしたい。ポンピドゥーの図書館に行くたび、この強烈な看板横目で見てるのに(位置的には「上目」だけど)、そのうち行…

古い港のミステリー

フランス語の本を、初めて辞書なしで一冊読めた。 Mystere sur le Vieux-Port アシェットのフランス語学習者用のシリーズ。ジョエルがアリアンス・フランセーズの図書館で借りてきてくれた。ほんとは読みたい本がたくさんあるから、なんでもかんでも読んでる…

カオス

今週と来週は新しい授業が大量にあって、個々の授業のレベルや進捗度の把握とその準備で、スケジュール帳がもうカオス。授業のオファーも全部フランス語で言われるからめっちゃ大変。毎晩次の日の授業準備で精一杯で、2日以上先のこと考えられない。 でも、…

ふわふわ

9月は日本語教師の仕事とレストランのバイトが入り組んでて、すごい複雑なことになってる。そのうえ、出納関係も出たり入ったりややこしい。意識的に自分で自分の秘書業をしないとあたまぐちゃぐちゃ。 もうすぐ3ヶ月になるけど、いまだに異国にいることが不…

ディクテ

うちにいるオセアンヌの学校がまだ始まらないので、毎日ジョエルが勉強を見てる。そのなかに「ディクテ」っていうのがあって、ジョエルが声に出して読んだ文章をオセアンヌが書き取る教科なんだけど、それがまたびっくりするくらいできないの。8歳の子どもな…

つながった

研修内容の続き。思わぬところからすべてがつながった。 下記の中心人物を演じることを拠り所としなさい。ーMANAGER 興行主ーMENEUR 指導者ーCREATIF 創作者ーEVALUATEUR 評価者ーCATALYSEUR 触発者ーFINISSEUR 仕上げ工 来た、触発者…! きのう、「授業って…

研修中

今週から、日本語の授業を1日1時間受け持ちながら、語学教師としての育成研修が始まったんだけど、この研修がものすごいレベル高くてちょう大変。始まった瞬間、やばいと思った。フランス人の語学教育メソッドまじですごい。 「説明をすること、意味を教える…

ヴォラール画廊

こないだのプティ・パレの影響を受けてヴォラールのこと調べ始めた。ヴォラールの著書もたくさんあるんだけどまずは概要から、ということで、2007年にオルセー美術館で開かれた「セザンヌからピカソまで ーヴォラール画廊の傑作ー De Cézanne à Picasso, che…

ブローニュの森

わたしの知ってる森の音とはちがう、硬質な静けさ。 もし君にこの景色を見せてあげることができたら、どんなふうに思っただろう。 大切な友人を亡くした喪失感は、きっと一生他のものでは埋まらないと思う。君が占めていた場所に永遠に空洞を抱えたまま、わ…

すやすや

毎日本当によく眠っている。平均して一日8時間くらい。フランスの深夜番組がおもしろくないのと、夜中になると地球の反対側が朝になるのがtwitterで見えるのでちょっとあせるのが二大要因と思われる。でもおかげで体調はすごく良い。わたしがこちらに来て落…

毎月第一日曜日

は、美術館無料の日!! って意気込んで、昨日はリュクサンブール美術館に行きましたら、リュクサンブール美術館は企画展のときしか開館しないそうで、行ったら閉まってました。そうかそういうことか。常設はないのね。くすん。 でも初めてリュクサンブール…

数学の先生

いつもお☆さまありがとうございます。けど広告とか美術の話題になるとみんな興味なくなるみたいでさびしいw(ナビ派のこと書いたときとかも) 一応そういう勉強しに来てるんだけどなあ。今日どうしたこうしたとか、とりとめのない内容のほうが喜んでもらえ…

芸術と広告

『広告の150年(150 ans de publicité)』という図録の「芸術と広告(Art et publicité)」という文章を読んでいる。 先々週の日曜日に、ルーブル美術館の一角にある広告博物館に行って来たんだけど、今やってる企画展が「歴史をリサイクルする広告(La publ…

ツール・ド・フランス

楽しかった!おもしろいねーじでんしゃ! ツール・ド・フランスを知らない方に簡単に説明すると(わたしもあんまり詳しくないけど)、世界中から集まった自転車乗りたちがフランス全土を3週間かけて走るというサイクルロードレース。毎回ゴールがシャンゼリ…