2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーカーメイキング

昨日いろんな情報*1に踊らされて不安定になってた気持ちが、一日の最後にあのメイキング見て、コトコトとニュートラルに戻る気がした。堺さんがとにかくいきいきと楽しそうで、ああ、こうやってあのひとは毎日やってるんだなあってしみじみ思って。雑誌のイ…

カンディンスキーと青騎士展

予想してたのと全然ちがった。カンディンスキーといえば構成主義的なコンポジションのイメージだったけど、今回の展覧会ではそれより前の、カンディンスキーがアカデミックな美術教育を受けてた頃〜青騎士時代までの作品が出ていた。凡庸なことをいうようだ…

ドガ展

ドガといえば少女で踊り子でチュールいっぱいパステルカラー、なイメージが強いと思うのですが、ドガってもっと斬新でモダンな人だと思う。わたしの思うドガは、画家というより写真家に近い。画面の切り取り方がパツン、としてて唐突だったりするし、黒とか…

スタニスラフスキイ

今年の年越しのテーマは“ふつうの休日みたいに過ごす”です。普段仕事をしている自分がいちばん切実に願うことってなんだろうって考えたら「会社行かないで本をひたすら読みたい」だったので、お正月だけど、“突然与えられた一週間の休日”と思い込んで過ごし…