2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再々チャレンジ

本を作ろうと思ってるんだけど、プリンターがないのでどうしようかと困ってる。この際手書きでもいいかと思ったけど、ブキニストとか蚤の市で昔の本のきれいな本文組とか見てると、やっぱり活字がいいなあと思う。フランスのアルファベットはすっきりしてて…

テーマソング出し

誰にも訊かれてないけど、ここ数ヶ月のテーマソング遍歴を書いてみようか。 5月〜6月:beautiful glider (bump of chicken) ----------6月中旬 来仏---------- 7月:Beautiful World (嵐) 8月前半:はじまりの日 (スガシカオ) 8月中旬:R I P (bump of chick…

パリ-デリー-ボンベイ展

美術館で座った瞬間寝落ちる程度には疲れてますが、それでも行ってきたよ。だって明日までなんだ…展覧会終わる直前に行くこの癖はなんとかしたい。ポンピドゥーの図書館に行くたび、この強烈な看板横目で見てるのに(位置的には「上目」だけど)、そのうち行…

古い港のミステリー

フランス語の本を、初めて辞書なしで一冊読めた。 Mystere sur le Vieux-Port アシェットのフランス語学習者用のシリーズ。ジョエルがアリアンス・フランセーズの図書館で借りてきてくれた。ほんとは読みたい本がたくさんあるから、なんでもかんでも読んでる…

カオス

今週と来週は新しい授業が大量にあって、個々の授業のレベルや進捗度の把握とその準備で、スケジュール帳がもうカオス。授業のオファーも全部フランス語で言われるからめっちゃ大変。毎晩次の日の授業準備で精一杯で、2日以上先のこと考えられない。 でも、…

ふわふわ

9月は日本語教師の仕事とレストランのバイトが入り組んでて、すごい複雑なことになってる。そのうえ、出納関係も出たり入ったりややこしい。意識的に自分で自分の秘書業をしないとあたまぐちゃぐちゃ。 もうすぐ3ヶ月になるけど、いまだに異国にいることが不…