2009-01-01から1年間の記事一覧

ドーナツとティーカップは同じもの

○NHKハイビジョン特集「数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想・100年の格闘」 本放送は2007年10月22日。それから何度目かの再放送で、初めて観ることができました。すごく親切につくられたドキュメンタリー。それでいて大袈裟な表現や過剰なセンチ…

髪にまつわる考察

髪を切ろうかどうか迷って久しい。 というのも、わたしは自分の髪を乾かす時間が好きなのです。パーマかかりにくいし髪の量多いしいろいろめんどくさい髪なんだけど、手ぐしで乾かしてるときの手触りが気持ちよくてすごい好きで。一晩経つとぱっさぱさになっ…

欲望について

最近読んだ本。 ユダ(上)作者: 立花胡桃出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 230回この商品を含むブログ (6件) を見るユダ(下)作者: 立花胡桃出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/06/23メディ…

デルフ

DELFには魔物が棲んでいる。 * 昨日、DELF2009秋期試験のA2を受けてきました。 前回受けたのが2006年だったので、あの緊張感忘れてたよ。聴解でまずこちらの余裕を奪いつくされた。そしてオーラル受けた後、なんか落ち込んだ…。自分の出来なさと、その出来な…

安らかに眠れ

バンプの曲なら、いくらでも待てる。 R.I.P. / Merry Christmasアーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.発売日: 2009/11/25メディア: CD購入: 7人 クリック: 233回この商品を含むブログ (105件) を見る というのは鹿野淳の言葉で…

メゾンエルメスにて

ファッション文化は好きだしいろいろ試着するのもほんとは好きだけど、ファッションにお金を使うのが好きではないので「世の中みんなが裸で過ごせばいいのに」とか思ってる人間です。他人が自分のことを思い出すとき、あの人どんな服着てたっけ、って洋服の…

世界で最も美しい本

いつ行こうか迷ってたんだけどさ。なんか中途半端な気持ちで行くのも嫌で。でもこっちの世界に触れると一気に揺り戻されるね!いやあ楽しかった。時間忘れて没頭してた。 【P&Pギャラリー】 世界のブックデザイン2008-09 毎年3月のライプツィヒ・ブックフェ…

五里夢中

ずーっと夢の中にいるような気分だ。なぜなら最近もっぱら擬似恋愛にふけっているから。おとこのひとたちへ。おんなのひとはセックスしなくてもへいきというのは本当です。わたしの今の生活は充実してる。毎日けらけら笑ってときどき甘酸っぱい気分になって…

笑えない

学校での勉強と仕事の一番のちがいは、 結果が出せなかったときに笑えるか笑えないかだ。 仕事で失敗したときは、本当に笑えない。 うんまあ、今、笑うのが仕事のアイドルたちを見てるから そういう表現になるんだと思うけれど。 親友(弁護士で人妻の幼なじ…

小春日和

素敵なイベントつづきの週末でした。 * 金曜日は、あいばさんの初主演ドラマ。 どきどきわくわくしながら観ましたが、良かったです。(以下割愛。あまりにもどっぷりなので) * 土曜日は、大学の先輩同士の結婚式の二次会へ。 8年前に二人が付き合い始めたこ…

我が儘な子ども

そういえばなんで人間の身体は1人ひとつって決まってるんでしょうね。 頭のなかには、だれでも複数の志向性を持ち合わせているはずなのに。 たまにはこれじゃない身体になってみたい。 悠悠おもちゃライフ (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社…

後悔

これから書くことを本当に届けたい人はもうどこにもいない。それでも心のなかに収めていられなかったのは、この文章を遺すことによって懺悔のかわりとし、あのときのことに縛られている自分を解放してほしいと思ったから。 * 北海道のかりん舎さんから、村岸…

ここではない、どこかへ

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、 毎日お昼まで眠って、嵐のDVDとか観て、夕方になったら本を持って近所に出かけてしまいます。 何にも拘束されない日々が与えられるとわたしはついこういう生活になってしまう。 つまり、夜型で、ハマったものに…

文筆家・堺雅人

やっっっと読めたの!文・堺雅人作者: 堺雅人出版社/メーカー: 日本工業新聞社発売日: 2009/08/28メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 289回この商品を含むブログ (76件) を見る ほんとは8月28日発売のはずだったんだけど、アマゾンでも扱ってないし、 HMV…

はたらくということ

今日部屋を片づけていたら、大学の恩師・古賀先生からの手紙が出てきた。 「あきさんとは往き来があるそうですね。彼女とは縁があったのでしょう」と。 あったようです。久しぶりにお酒を酌み交わしましたが、時間を忘れるほど楽しかったです。 わたしも自分…

飽和

ここのところ、重い出来事が続きまして。 別に記録して将来の自分に残したいわけではないんだけれど、 わたしのちっちゃい頭のなかで処理するには大きすぎて抱えきれなかったので 外に出してしまいます。 でもあらかじめ言ってしまいますが、もう大丈夫です…

悲しむべきこと、悔やむべきではないこと、なんかもういろいろありすぎて、 ふと気を抜くと涙があふれそうになるんだけど、もはや何に対して泣いているのかわからない。 東京に戻ってきたくない、と思ったのは初めてだった。 けど、奈良にいたいわけでもなく…

うわ

そっちか! やられた…。ヒロシめ。(少し変わった子あります、のお話。) 叙述トリックというやつですね。スカイクロラも『そして二人だけになった』もこの手なんだけど、今回は「女の子」が全員同一人物なんだと予想してたので、最後に女将が「磯部先生、あ…

間を満たすということ

森博嗣はやっぱりすごい。 長めに引用していい? 会話をしなくても、充分に間を持たせることができる。これはしかし、茶道などにも通じる感覚かもしれない。おしゃべりをする必要がない。無駄なコミュニケーションを排除し、時間と空間をもっと本質的なもの…

黒い気持ち

いつになく自分が苛ついて暴力的な気分になってるのがわかる。 わたしを評する人はだいたい「いつもにこにこしてるよねー」っていうんだけど、 でもたまにいる。「いつも何かに怒ってる感じがする」という人が。 ばれてるんだねぇいろいろと。 話し合いとい…

和訳の日本語

昨日の日仏。 ディアドクターと勘三郎について。あるいは沢木耕太郎の本の装丁について。 ベースの興味が近い人と話すのはとても気楽。 そういう人達と出会えたのが日仏通い出していちばん良かったことかもしれない。 本来の目的であるフランス語のほうは…未…

拒否反応

勧められた本ほどつまらないものはない。 と思って今まで生きてきましたが、今日それを訂正させてください。 勧められた本ほど苦痛なものはない。 あーやだよやだよ誰か代わりに読んでわたしの脳にUSBメモリでデータ移して

言わない言葉

「ディズニーシー行きたいなぁ」と口に出してから、しまった、と思った。電話中だった。さっそく日取りを決めていそいそと有休をとってしまった相手に申し訳ないなぁと思ったのは、かつて大切な人と行ったことのある場所だったから。あれもむせかえるほどに…

鳥の巣

こんな巨大なプロジェクト、ぜったいやりたくない…! 映画『鳥の巣 北京のヘルツォーク&ド・ムーロン』 http://www.torinosu-eiga.com/ 先週森美術館に行ってきたのは、これを観るためでした。その日は美術館閉館後にMAMCナイトというイベントが催され、会場…

読書の夏、ニッポンの夏

週末に読んだ本たち。 外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)作者: 千野栄一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/01/20メディア: 新書購入: 32人 クリック: 345回この商品を含むブログ (83件) を見る千野栄一氏といえば、クンデラの『存在の耐えられない軽さ…

東京でいちばん好きな交差点

夜と朝が好き。昼間がきらい。清少納言だって、あけぼのと夜と夕暮れとつとめてを推奨しているでしょう?夜中の静かな時間に思う存分ひとりで遊んで、ちょっと眠ってから朝早起きして、昼間眠くなったらお昼寝する。という生活ができたら最高なのに。 昨日の…

日仏学院で学んでること

日仏学院の授業はこれから二週間バカンスでお休み。 せっかく口が慣れてきたころなので、モチベーションを落とさないように気をつけなきゃ。 大学の第二外国語からはじめて、これまでで今いちばん伸びてる実感がある。 今年の5月にあらためて勉強し始めたけ…

究極のひとりあそび

う っ と り … !

歴史的大事件

うわあああ びっくりした!! アンアンのこととか、あいばちゃんの「あつこ、温めてあげようか」*1とかいろいろあったけど、 全部吹っ飛んだ。 2009.7.23 up 8月1日(土)〜23日(日)COW BOOKS南青山にて開催される 「リトルプレスフェア」に参加します。*2…

敗北

ねぇ アンアンってどうなの??