髪にまつわる考察


髪を切ろうかどうか迷って久しい。
というのも、わたしは自分の髪を乾かす時間が好きなのです。パーマかかりにくいし髪の量多いしいろいろめんどくさい髪なんだけど、手ぐしで乾かしてるときの手触りが気持ちよくてすごい好きで。一晩経つとぱっさぱさになってしまうから気持ちいいの一瞬なんだけど。
女の子は外部のモノに自分を投影するっていう(誰が言ったんだっけ。ボーヴォワールっぽいな)。お人形とか、キャラクターとか、ネイルとか。男の子は投影できるモノを身に着けているからそういう代替物が不要だ、という理屈だね。けどわたしはお人形を持たないしネイルにも凝らないし、高いバッグも持たない。「これをかわいく保つことで自分のテンションが上がる」っていうものがない。でもそれに当たるのがわたしには髪なのかなぁ。ぎりぎり自分の外部のモノ。自分の顔は自分で見えないし(それこそ自分の心と同じくらい見えない)「こっち側のモノ」っていう気がする。それと比べたら髪は死んだ細胞であるし、今くらい長いと視界に入ってくるから。
でも短くしたいなぁ。うなじが見えるくらい。なんかもうおとなしく見られるのが嫌なんだもの。その一方で、わたしの髪が長いのは元来の粗野な性格をオブラートに包むため、と評されたこともある。
まあばっさり切ったところで、そのうちまた伸ばし始める気が今からしてるけど。


         *


DELF2009秋季試験のA2*1、結果通知が来ました。
admis、合格だって!!しかも読解満点だったし、総合点でも77/100点で、50点がボーダーなので結構余裕だったみたい。すごい嬉しい!あいばのおかげだよありがとう!*2

 

*1:参照:http://d.hatena.ne.jp/annaprique/20091130

*2:wotaが本気出したときのポジへの変換力はすごいよ!