2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ディクテ

うちにいるオセアンヌの学校がまだ始まらないので、毎日ジョエルが勉強を見てる。そのなかに「ディクテ」っていうのがあって、ジョエルが声に出して読んだ文章をオセアンヌが書き取る教科なんだけど、それがまたびっくりするくらいできないの。8歳の子どもな…

つながった

研修内容の続き。思わぬところからすべてがつながった。 下記の中心人物を演じることを拠り所としなさい。ーMANAGER 興行主ーMENEUR 指導者ーCREATIF 創作者ーEVALUATEUR 評価者ーCATALYSEUR 触発者ーFINISSEUR 仕上げ工 来た、触発者…! きのう、「授業って…

研修中

今週から、日本語の授業を1日1時間受け持ちながら、語学教師としての育成研修が始まったんだけど、この研修がものすごいレベル高くてちょう大変。始まった瞬間、やばいと思った。フランス人の語学教育メソッドまじですごい。 「説明をすること、意味を教える…

ヴォラール画廊

こないだのプティ・パレの影響を受けてヴォラールのこと調べ始めた。ヴォラールの著書もたくさんあるんだけどまずは概要から、ということで、2007年にオルセー美術館で開かれた「セザンヌからピカソまで ーヴォラール画廊の傑作ー De Cézanne à Picasso, che…

ブローニュの森

わたしの知ってる森の音とはちがう、硬質な静けさ。 もし君にこの景色を見せてあげることができたら、どんなふうに思っただろう。 大切な友人を亡くした喪失感は、きっと一生他のものでは埋まらないと思う。君が占めていた場所に永遠に空洞を抱えたまま、わ…

すやすや

毎日本当によく眠っている。平均して一日8時間くらい。フランスの深夜番組がおもしろくないのと、夜中になると地球の反対側が朝になるのがtwitterで見えるのでちょっとあせるのが二大要因と思われる。でもおかげで体調はすごく良い。わたしがこちらに来て落…

毎月第一日曜日

は、美術館無料の日!! って意気込んで、昨日はリュクサンブール美術館に行きましたら、リュクサンブール美術館は企画展のときしか開館しないそうで、行ったら閉まってました。そうかそういうことか。常設はないのね。くすん。 でも初めてリュクサンブール…

数学の先生

いつもお☆さまありがとうございます。けど広告とか美術の話題になるとみんな興味なくなるみたいでさびしいw(ナビ派のこと書いたときとかも) 一応そういう勉強しに来てるんだけどなあ。今日どうしたこうしたとか、とりとめのない内容のほうが喜んでもらえ…