2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術と広告

『広告の150年(150 ans de publicité)』という図録の「芸術と広告(Art et publicité)」という文章を読んでいる。 先々週の日曜日に、ルーブル美術館の一角にある広告博物館に行って来たんだけど、今やってる企画展が「歴史をリサイクルする広告(La publ…

ツール・ド・フランス

楽しかった!おもしろいねーじでんしゃ! ツール・ド・フランスを知らない方に簡単に説明すると(わたしもあんまり詳しくないけど)、世界中から集まった自転車乗りたちがフランス全土を3週間かけて走るというサイクルロードレース。毎回ゴールがシャンゼリ…

カフェ・フロール

ドイツのハイデルベルグに住む先輩とその旦那さんが、ツール・ド・フランス最終日に合わせてパリへ来てくれました。列車で3時間半で来られるんだって。陸続きで国境越えられるんだもんねえ。通貨も同じだし、EUって制度考えた人ってすごいよなあ。 サン・ジ…

ひとり

友人のツイートが他人事と思えなくて、一日中このこと考えてた。 どこか遠くに就職してしまいたい。誰も自分を知ってる人のいないところで働いて、ひとりで生きたい。 ひとりで生きていくのは寂しくないけど、自分がひとりで生きて行かざるを得ないような人…

仕事始め

昨日はレストランのバイト初日。仕事始める前に労働許可申請を出さなきゃいけないらしく、お店の人に書類を作成してもらって朝から労働局に行ってくる。けど、行ったら引っ越し中とかで閉まってた。どうしたらいいのかわからないからそのまま引き返してお店…

7月14日

7月14日は、フランスバスティーユ牢獄襲撃記念日なので、フランス人にとって特にめでたい祝日です。牢獄襲撃って字面にするとすごいけど、お祭りの日。日本でそれに当たるものってなんだろう。建国記念日?でも建国記念日っていつだっけ。 なのでパリでは、…

フランスの教育事情

昨日で職探しは一段落したけど、今日は1件進学塾講師の面接予定が入ってて、それはおもしろそうだったからキャンセルしないで聞きに行く。日本人の子どもが日本の学校を受験するための進学塾なんだけど、経営者の男性の話が興味深くて聞き入ってたら、いつの…

仕事決定

日本語教師の仕事が決まりました。今日模擬授業のリベンジだったのですが、時間の終わりくらいになって、担当者のヴァレリーさんが「もういいですよ」と。どっちの意味だろう…とドキドキしてたら、「私はあなたと契約したいです」とのこと。「でもあなたの経…

お誕生日会

昨夜はジョエルの弟、レーモンさんの奥さんのお誕生日会があるということで、レーモンさんの自宅に招いていただいた。今回初めて自動車でパリの環状高速道路からの風景を見る。前にバスで通ったときは夜だったから。ほんとパリの内側と外側で街並が違いすぎ…

イタリアの大砲暴発

金曜日、帰宅したら鍵が開いてたのでびっくり。日曜日に一旦バカンスから帰ってくるはずだったジョエルとオセアンヌが、予定を変更して帰ってきたらしい。部屋きれいにしといてよかったあ。 ジョエルのバカンスについて。彼女は今年の冬、パリ市内から車で1…

ナビ派

電車の中で周りの人を見てると、若い人たちは携帯いじってて、会社員風な人たちは本読んでて、チャラい兄ちゃんは音漏れ全開でヒップホップ聴いてて、ってまあ日本とあんまり変わらないんですが、特筆すべきはおじさんおばさん数独率の高さ。やっぱり世界共…

引き続き就活中

今日は朝にマルシェで食料まとめ買いして、それから毎度おなじみ履歴書持ち込み。完全に決まるまで就活はやめない。メールで一方的に売り込んでたところに「ご覧いただけましたか?」って電話したら「メールはたくさん来るから郵送のほうがいいかも」って電…

オルセーとポンピドゥー

昨日の夜からこのおうちにひとりです。ジョエルとオセアンヌは8月末までバカンス。自由だけどちょっとさみしい。そして急に気が抜けて、朝全然起きれなかった。同居してたこの2週間、楽しかったけどやっぱりずっと気を使ってたから。あと若干喉が痛い。そん…

明日は第1日曜日

「エシャンジェ」にはすわっぷの意味もあるそうです。パートナーを交換する、的な。またやってしもうた(日仏学院時代にそういうまちがいをしょっちゅう犯す生徒として記憶されてた)。というかフランス語にはそういうトラップが多すぎる。ちょっと発音まち…

肌の調子その後

もし日本語教師できることになってもそれだけでは生活できないので、他でも仕事を探しています。今日は日本人経営者のレストランの面接。それなりに良い感触。もし採用してもらえたとしても予定の月収より少ないから、まだまだ選択肢は広げておきたい。他に…