2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エシャンジェ

わたしの仕事探しはけっこうアグレッシブです。求人広告待ってても時間がもったいないので、自分が働けそうなところにはメールでコンタクトとるか、直接出向いて履歴書渡して、面接の約束取り付けたり折り返しの連絡してもらえるよう頼んできたりする。そし…

日本人街へ

昨日は夕食後に「ちょっと散歩しましょうか」ということになって、ジョエルとオセアンヌとシベール(同居してるオーストラリア人の女の子)と駅向こうの公園まで歩いていった。そしたら途中に桜並木があってね。わたしは夏に太陽がなくても冬に雪がなくても…

夏到来

暑い。死ぬほど暑い。先週は最高気温18℃だったのに、現在33℃です。街はキャミワンピのお嬢さん方とおばさま方であふれています。しかも、パリは電車の中にエアコンを効かせるという発想がないらしい。うすーくついてるんだけど、窓全開。地下鉄は銀座線みた…

最初の週末

土曜日の朝は駅前にマルシェ(市場)が立つらしいので行ってきました。あれすごい楽しい。野菜から果物から魚・肉、オリーブ、豆、雑貨、洋服、家具の修理までたくさんお店が出てて、ジョエルが「チーズを買うならこの店、野菜を買うならこの店」って教えて…

ラパンアジル

朝起きたら11時だった。うーんやっぱりちょっと疲れてるのかも。こっちに来て初めて洗濯をする。洗濯するだけでも、まず洗剤の説明書きを読んで、それから洗濯機の表示を読んで…とかして時間がかかってしまう。 それから街に出て、カフェで履歴書書いたり、…

温室の雑草

今の部屋選んで良かったのかな…って、今さらだけど迷いが出てきた。このマンションの周りは平和なんだけど、昨日と今日ひとりで帰ると、駅周辺と途中の電車がちょっと治安悪くて怖い気がしてしまう。なんで怖いかってつきつめて考えてみたら、黒人やアラブ人…

新居へ

朝から雨。というかパリに来てから毎日曇りか小雨。午前中、友達のお姉さんに紹介していただいた法律翻訳業の日本人男性に会いに行く。簡単に自分の自己紹介をすると、いきなりデュシャンやダダの話・日本の美術館界隈の話・現代美術と商業の話、ってどんど…

夏至

3日目。サンポールのユースホステルに移動。中世のお屋敷をそのまま使ってるそうで、すごい雰囲気がよかった。スタッフの人がわたしのパスポートを見て「日本は大丈夫?」って震災のこと心配してくれる。でもよくよく聞くと「福島は大変だね」っていうから、…

住居決定

2日目。日本で事前に宿を予約するのが遅くて、しかも翌日が夏至で音楽のお祭りがあるためかネットではどこも満室だったので、朝にユースホステルを出てから、電話でホステルやホテルに空室状況を確認。10件くらいあたったけどどこも空いてなくて、今いる駅周…

パリに着きました

ただいま22日(水)の10:30です。無事パリに着いて、少しずつ生活を始めています。さかのぼって記録するよー。 *土曜日の朝、お友達とお母さんに見送られて成田を出発。もうこの2週間が秒単位で忙しくて、最後の最後までお母さんに後の公共関係の手続きのこと…

新陳代謝

勤務は今週いっぱいまで。そんなに感傷的になったりはしてなくて、ただ平穏に退社できればいいと思ってる。周りのほうが惜しんでくれて、正直面倒。仕事関係の人と大勢で飲むのとか、自分の送別会だとしてもあんまり前向きになれない 笑 * 身の丈を知る、と…

部分集合

ひとつ前のダイアリが痛くて消したいよう…ワールドワイドウェブからも読んだ人の脳内からも…でも消さないけど。あんな気持ちわるい文章でも、本気で思ったことしか書いてないから。人間、真剣になるとあのくらい滑稽なものだってことです。未来の自分が見て…