夏到来

暑い。死ぬほど暑い。先週は最高気温18℃だったのに、現在33℃です。街はキャミワンピのお嬢さん方とおばさま方であふれています。しかも、パリは電車の中にエアコンを効かせるという発想がないらしい。うすーくついてるんだけど、窓全開。地下鉄は銀座線みたいな暑さ。今年は暑い日本から旅立ってしまって申し訳ないな…と思ってたけど、こっちも結構つらい。その上紫外線も強くって、こちらの人は日傘ささないからわたしもそうするつもりで来たけれど、これは帽子がないと倒れそう。


こっちに来て、意外だったこと。フランス人はそんなにコーヒーにこだわりがない。ジョエルはコーヒーをまったく飲まないので、わたしが「ドリッパーある?」って訊いたら、棚の奥からわざわざ出してきてくれた。それに、日本では「フランス人はカフェオレなんて朝しか飲まない」って聞いていたけど、午後でも夜でもみんなカフェオレとかカフェモカとかキャラメルなんとかフラペチーノみたいな、甘くてクリームたっぷりのコーヒー(ときには冷たいの)を頼んでる。わたしはもともとそういう複雑な飲み物を飲まないので(あと、頼むのが面倒っていう理由もある)、こっちではずっとエスプレッソを飲んでる。家ではふつうのコーヒーだけど、「あつこ、砂糖いる?あっ、あなたはブラックだったわね」っていうやりとりを何十回と繰り返してる 笑
ジョエルはコーヒーもワインも飲まないかわりに、ハーブティーをたくさん揃えている。そういえば、スーパーでもコーヒーの棚よりハーブティーの棚のほうが広かった。紅茶じゃなくて、ハーブティー。チザンとか、プロヴァンスのハーブとか。
フランスについてよくある誤解。フランス人はだいたい英語しゃべれます。フランス人はプライドが高いから英語しゃべれてもしゃべらない、って言われてたのは昔の話。それから、パリにいてもそんなにおしゃれな人はいない。女の子はだいたい、Tシャツにジーンズにサンダルかスニーカー。今日みたいに暑い日はワンピ1枚とか。アクセサリーもほとんどしない。それでもみんな可愛いけど。わたしはヒールの靴が好きだけど、こちらは石畳の道が多いのでしょっちゅう溝に挟まる 笑。そういえば今ちょうどセールの季節ですが、H&Mが大人気。関係ないけど、H&Mってなんて読むの。エイチアンドエムでいいのかな。わたしの先輩のおかげで、ヘルツォーク・アンド・ド・ムーロンって読みそうになる。水よりワインのほうが安い、というのは少し本当。駅の自販機で水のペットボトル500mlを買おうとしたら200円くらいしたのでやめた。


こちらに来てから、肌の調子がよくなくて困ってる。化粧品も変えないようにしてるし、食事もチーズとかお肉とか重いもの控えてるんだけどなー。やっぱり水が違うからかなあ。