2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事道具

日本語の本読まない、とかいって今がっつり読んでる。河合隼雄の心理療法の本。 広告業界で4年くらい働いてたわけですが、現在日本語の先生やってて嬉しいなあと思うのは、目の前にお客さんがいて反応が手に取るようにわかること。広告の仕事してたときは、…

ロダン美術館

ロダンってやっぱすごいのな!ヌードデッサンが天才的にそそるんだけど!! 展覧会タイトルは『モデルを捕らえる』。事前情報ほとんど持たずに行ってみたら、最初から最後まで延々と300枚の女性のヌードデッサン。いやーおもしろかった。ロダンってちょっと…

非ヲタ体質

昨日の自分が何書いてるのか不明。眠かったんだろうね。 ええと、正直に言うと、6月に一旦日本に帰ってその後もう一度フランスに来るつもりだった。日曜日までは。それが、しょうちゃんハピバによりあいば30さいのことを考えざるをえなくなって、でもそのと…

行くか、残るか

6月以降の話を、あらしのお友達とジョエル(同居人)と勤務先から、三者同時にされた週明け。 今何よりも思ってるのは、この一年はわたしが喉から手が出るほど欲しがっていた年月で、日本に帰るためにここにいるんじゃないということ。だから今、なるべく日…

再会

クリスマス休暇に、パリからミュンヘンに向かう夜行列車のなかで出会った男の子と、パリで再会した。 そう、この話はまだ書いてなかった。ドイツ旅行の記録を残しておきたいと思ってるんだけど、うまく言葉で表せないまま今に至る。大事な出来事ほど温めて熟…

ボナネ

あけましておめでとうございます。 (あ、写真アップできた) 年越しの瞬間は、アンバリッドの近くのセーヌ川沿いで迎えました。初めひとりでシャンゼリゼにいたんだけど、合流したフランス人の友達に「シャンゼリゼはやばい!」っていわれて回避。しようと…