2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台

わたしはいつも「ここではないどこか」のことを考えていた。それではなんだかいけないような気がして、大人になったら完成された職業人にならなきゃいけないんだって思ってたから、ずっと後ろめたかった。たとえば、学生っていうのは人間として未完成で、学…

蜜月

3ヶ月って、わたしのミューズ(頻出単語)と仲良かった期間と一緒なんだよなあ。高一の12月から3月まで。まさに蜜月だったね。そのときも付き合ってないけど。放課後の教室とか電話とかで、すごいどうでもいいことばっかり話してたけど、ほんっとうに楽しか…

交点の先で

酒も飲めないし煙草も吸えないし、こういうときわたしはどうやって過ごしてたんだろうなあとか考えてたら、今朝、無意識のうちに、駅のキオスクで芸術系の雑誌を大量買いしてしまった。所要時間4分。単なる電車待ちの時間だった。あーこうしてわたしはエンタ…

あの子の苦悩

わたしには他人の思想に口を出す趣味はない。人はみんな信じたいものを信じればいいと思う。例えそれがどんなに異端であっても。 友人に深い苦悩を背負っていることを告白された。つまり、わたしを好きになることと彼の信条とが完全に反するということだ。だ…

La femme du boulanger

[:W200]フランスに来て初めて演劇を見に行った。人気のあるロングラン公演らしくて、主演のこの人が有名な俳優さんらしい。名前はミシェル・ガラブル。例の友人の男子に連れて行ってもらったんだけど、「フランス人はみんな彼が大好き!」って言ってた。植木…