2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイクロラ

スカイクロラの話を書こうと思って、全然書けなかった。 7月くらいからずっとスカイクロラのシリーズを読んでる。なんとなくヨーロッパの空気に合う気がする。こっちに持ってきたのは『スカイクロラ』1冊だけだったんだけど、物足りなくて『クレイドゥ・ザ・…

朝ごはん

バゲットを買い忘れたので、安いビスケットの上にクリームチーズ乗せたらめちゃくちゃうまくて感動。熱いコーヒーとキウイで簡単な朝ごはん。静かだ。 日本語学校のほうでもレストランのほうでも、自分のフランス語通じなさにかるく落ち込んでたけど、おいし…

ust

昨日、ustで近況などおしゃべりしました。しかし難しいねえ。前も今もしゃべるのが仕事の職業なのに、話が下手でどうしたものやら。わたしはなんとなく、人は、文字で書いてるよりしゃべってるときのほうが取り繕えないので本性に近いと思ってる。そして自分…

オランジュリー美術館

チュイルリー公園の一角にある、オランジュリー美術館に行ってきました。いやー良かった。モネの睡蓮の間が有名だけど、あれはもう絵じゃない。インスタレーションだわ。楕円形の白い部屋に天井からやわらかい日差しが降り注いで、東西南北を睡蓮に囲まれる…

聖人の名前

フランスの暦は365日全部の日付に「聖○○の日」っていうのがあって、フランス人は自分の誕生日の聖人の名前を付けたりするそうです。そこで自分の誕生日を調べたらSte Beatriceでした。ベアトリス!ルドンのBeatrice。すごい好きで一時期部屋に貼ってたよ。あ…