2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あくがれの地へ

なさけないハナシだが、飛行機や新幹線などの高速移動がどうも苦手らしいのだ。 到着してしばらくは、カラダとアタマが別々になったような感じがしてしまう。 たぶんアタマはゆっくりと(経験上、自転車くらいのスピードで)カラダを追いかけているのだろう…

悲しい時にこそ、楽しい間抜けな音楽を

今回のことは日本のエポックメイキングになると思う。でもこういう状況になって、自分がつくづく非常事態に弱い人間だと思い知らされた。「人間は人生のあらゆる段階において初心者である」ミラン・クンデラの言葉。たしかに。わたしは阪神大震災も奈良で経…

覚束ない

ぐらぐら、不安定すぎる。ひどく弱くセンシティブな気持ちになるときと、わたしは幸運にも被災してないんだから逞しく生きていなきゃいけないって思うときと、落差が激しい。だけどどんなにわたしがその往き来に疲れて落ち込んでいても、自分が今できること…

根室より

地震の日からうすーくずーっと緊張が続いていて、不眠と過眠を繰り返したり、躁鬱が極端になったりしていた。余震は怖いし、仕事はどんどん中止になるし、不安なことが多すぎて。堺さんの安否は間接的に聞こえてきてたけど、せめて堺さんがこの東京の街にい…

安否連絡

わたしは無事です。 本やDVDの物損はありましたが、身体も心もいたって元気です。 連絡をくれた札幌や奈良の皆さま、本当に有難かったです。 最初の地震のとき、わたしは御茶ノ水駅のホームにいて、頭上の蛍光灯が落ちてくるんじゃないかと本当に怖くて足が…

手で作る、手を離す

ずっと作りかけの本はあるんだけど、少し実験的な印刷をしようとしたらどうしてもうまくいかなくてたびたび中断。身の丈にあったものを作ったほうがいいのかなーと思い直し、思い切って一旦仕切り直すことにした。今は練習用にシンプルな中綴じの小冊子を作…

ピアス

映画の『真珠の耳飾りの少女』でフェルメールが少女の耳にピアスの穴を開けるシーンがあったけど、あのエロティックさって他にない。静謐な空気の中、無垢な彼女の耳たぶに穴を穿ち真珠を飾るっていう。凡庸だけどあれは処女喪失の暗喩だと思う。人魚姫が下…