安否連絡

わたしは無事です。
本やDVDの物損はありましたが、身体も心もいたって元気です。
連絡をくれた札幌や奈良の皆さま、本当に有難かったです。


最初の地震のとき、わたしは御茶ノ水駅のホームにいて、頭上の蛍光灯が落ちてくるんじゃないかと本当に怖くて足がすくんだ。そして昨日から今もずっと断続的な余震が続いてる。でも昨夜は友人が泊まりに来てくれていたからひとりじゃなかったし、Twitterで他の友人たちの様子がわかるので、今のところ落ち着いてる。


これからまだ死傷者数が増えていくんだろうと悪い想像をしてしまう。阪神大震災のとき、一番怖かったのがその刻々と増えていく死傷者数の報道だったから。でも、この観測史上最大の地震災害のなかで、懸命に生きようとした人たちと懸命に助けようとした人たちがいて、この数字で抑えられているんだと今は思いたい。


そういいながら、矛盾するようだけど。わたしの知っている人たちの家族や友人が、どうかみんな無事でありますように。