2013-01-01から1年間の記事一覧

憲法

昔わたしのことを「微笑みの下でいつも何かに憤っている」と表現した人がいた。そのときはあんまりピンと来てなかったんだけど、今になってよくわかる。最近自分が不機嫌だったり怒ってたりするのをよく自覚するようになった。それは今の自分の環境がただ単…

スピラル

プロダクションノート、というほどのものではないけども。 すでに手にとってもらった方には、制作裏話的なものがあると楽しんでいただけるかなあと思って。 先日こちらの『SPIRAL スピラル』という小さい本を作りました。 発行所は「グラール堂」となってい…

熱海殺人事件3

人間の記憶の仕組み、ずっと中にしまっておくと薄れていって、外に出すと強化されるというのが謎で仕方がない。こぼれないように密閉してるほうが少しずつ薄れていくってなんでだよ!疑問があさってな方向へ向いています。 そういうわけで、熱海の話を。書い…

熱海殺人事件 2

殺しに至るまでがぼんやりとして曖昧で、 警察での尋問のシーンはくっきりとしている。 それは、劇場で観ているあいだのことを思い出すと輪郭がぼやけるけど、 その後の日常が細密になったような感覚と似てる。 わたしにとってはとつかくんのことを書くのが…

熱海殺人事件

のことで頭がいっぱいだ。しかし観劇直後はうまく言葉にならなくて、時間が経つとだんだん記憶が曖昧になってきて、何かを書いて残したいとは思いつつも、真っ白なテキストエディットを前に書けることなんて何もなくて絶望的な気持ちになった、という話をこ…

sans pause

「これほどエラーの多いスクリプトはないのに、何故か止まらずに走り続ける、それが人間の仕様だ」 フランスから日本に帰ってきたのは、去年の今日6月16日だった。にのみやの誕生日の翌日に出て行って、にのみやの誕生日の前日に帰ってきた。覚えやすい。一…

入学二ヶ月目

ゼミ発表も2回目を迎えた。今のところ、一ヶ月に一度くらいのペース。 こないだの発表がうまくいかなくて、終わってから静かにへこんだ。いや先生にはそんなに何か言われたわけではなくて、「M1の人はまだ発表の配分がわからないかもしれないけど、事実関係…

救済

今まで自分を支えてきたのは、無謀と髪一重の勇気だった。そのおかげでわたしは誰にも依存せずに生きられるようになったわけだけど、代わりに失ったものについて考えずにはいられない。わたしはいろんなことに鈍感になり、無痛になり、外部の影響を受けなく…

片思い

仕事しながら夜勉強するのは心身共に負担が大きくて、なんでこんな大変な思いしながらやってるんだろうなーとかときどき思う。でも、早く終わればいいっていうのはあんまりなくて、できることならもう少しじっくり勉強したいけど、今回は期日が決まってるか…