2010-01-01から1年間の記事一覧

永遠の0

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (364件) を見る 知り合いが電車の中で嗚咽が止まらなかったというので読み始めた。 すごい良い本だった。肌が…

スパニッシュ・アパートメント

「人は混乱のなかから何かを得る」―モーロワ スパニッシュ・アパートメント [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (21件) を見る 初…

「堺雅人の手ははたして大きいのかどうなのか」という問題がありまして。堺さん緊張するとよく首の後ろをかいたり頬とかあごに手をやったりするから、それ見ててずっと手が大きい印象があったんだけど、実際はそんなに大きくない、顔が小さいんだ、というの…

引っ越しました

お久しぶりです。ひとまずダイアリの移転作業完了しました。移転した経緯ですが、自分自身は大学卒業してから3回引っ越してるんですけど、前のダイアリでは同じアカウントで7年やってたので、昔の文章をずっとおいとくのがはずかしくて何かの機会に整理した…

女言葉

歌をうたうということが内なる思いの吐露とは限らないだろうけれど、まあそういう歌を歌ってるひとだということを知ってて、どんな文章書くのかも知ってて、育った環境もある程度知ってる、というひとがいたとして。 それでも実際に会って言葉を交わすと、と…

フェルマーの最終定理

『フェルマーの最終定理』読了。良い本だった。最後読み終わるの心から惜しく思ったくらい。 フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回…

数字が友達

数学者と画家と詩人は似ている。発想や思考や如何ともしがたい思いを、限りなく精製してそのエッセンスだけを瓶につめこむような職業。 それに対して、俳優と教師もまた似ている。その凝縮したエッセンスを溶かして誰かに話して伝えるのが仕事。 自分はどっ…

木槿の子

最近なるべく、歩きながらipod聴かないようにしてる。通勤時に聴こえる生活音とか、駅のホームに立ってるときの周りの人の声とか、ちゃんと聴いておきたいなあと思って。でも雑踏とか満員電車の中だと、つい手が無意識のうちに鞄のなかのipodを探してしまう…

ただの親バカですよ

ごくごくプライベートなことを書いては自己嫌悪に陥って、消そうと思ったらすでにお星様ついてたので思いとどまる、のくりかえし! お星様うれしいです。ありがとう。でもお星様もらうのって、意外なエントリばっかりなんだよね…。こんな心情吐露みたいなの…

こないだ法事で関西に帰ったとき、姉が奨学金を全部自力で返し終わったというので、母が感心してた。姉は私立の大学2校行ってて、6年分の学費と生活費をほとんど奨学金でまかなってたから、詳しくは知らないけどすごい額になってたんじゃないかと思う。 その…

ぼく!ぼくすい!

ドッグイアってふだんしないんだけど、旅先で読みはじめちゃったから付箋とかなくって、いいやこの本は読みたおす用にする!って決めてページの右上折りはじめたら、こんなことに。最初は控えめにちっちゃく折ってたのが、だんだん勢いにまかせて大胆に折り…

あと3日

「あんたの跡つけながら、心の中でずっと祈ってたよ。全部嘘であってくれって」 というわけで、わたしの2010夏の思い出でもあるジョーカー最終回まであと3日!気持ちが先走って書きはじめてしまったけど、実は今日ものすごい時間がないので、いつもにも増し…

第二次人見知り

ちっちゃいころどうやって友達とあそんでたのかなあって考える。わたしは昔から女の子の友達と長続きしないみたいで、かといって男の子に囲まれて育ったわけでもないから男の子文化にもなじめず、いつのまにか大人になってしまった感じ。今仲良くしてくれて…

所蔵本放出します

なるべく身軽になりたいなあと最近思っていて、昔は図書館みたいに書物に囲まれた部屋に住みたいなあと夢見ていた時期もあったんですけれど、今は所有欲に縛られてる自分を窮屈に思うようになってきました。なのでここらへんで一旦、もう読まない本は手放し…

日々是勉強の役者生活

昨日お友達から見せてもらった昔の堺さんの記事に感動している。ひとつ前のエントリで「あのひと、文・堺雅人を始める前はどうしてたんだろう」って思ってたら、まさにその答えが書いてあったから。 2000年6月演劇ぶっくより。持ち物見せて!っていう企画で…

おしゃべりしててたのしいひと

今日でJOKER7話。全10回だとしてあと4話か…。はじまりがあればおわりがあるのよね、とむりやり諦観したくなる程度にはどっぷり肩までつかってます。 だけどやっぱ連ドラ主役ってすごいのね。露出数もそうだし、僕らの音楽とか、ビストロとか、そんな特別待遇…

ジョーカーの謎(つづき)

どっくんのちょんまげぷりん観てきた!おもしろかったー。25歳貧乏旗本モラトリアムな設定とか、ちょんまげ×パティシエコスとか、どっくん×福ちゃん(子役)とか、見どころいっぱいごちそうさまでした。なによりあの子、あらためて思ったけど笑うとほんとか…

長瀞

なんとなく水のあるところに行きたくて、長瀞に行ってきた。 八月はどうしても死者の存在を近くに感じる気がする。 遺された手紙や音楽に触れることも、それらを整理して仕舞い込むこともできないまま、 気づけば四年が経っていた。

JOKERは誰?

「どうしてあなたが」 ってあすかちゃんのお兄ちゃんが死ぬ間際に言った!わああああん! 先週のジョーカー終わった直後にわたしが思い至った仮説は、「伊達さんが夏樹さんを殺した。それが最初の制裁だった」ってものだったんだよ。自分で考えといて背筋が…

日本の就職事情

あまり社会問題について語れるような言葉は持ち合わせていないので、深くは追究しないけど。いま27のわたしが、大学3-4年のころの自分にこの人たちの考え方を聞かせてあげられたら、大学卒業後の数年がもっと明るいものになってたかなあと思ったので。 茂木…

お前に明日は来ない(それは困る)

あんな自分語りを表に載せておくのもなんなんで、とっとと更新。 * 「犯罪者は警察が捕まえる。それが本来のあるべき姿だよ」 JOKER、観てます。すでに何度も堕ちながら、伊達さんを一滴残らず摂取したいと思う一心で自分の屍を拾い上げて必死で観てます。わ…

ma donna

高校時代の女友達が結婚することになった。 当時のわたしは友達にも距離をとってたというか、本音をうまく言葉にすることが苦手だったから、誰とでも仲良くできるけど結局誰とも仲良くない、みたいな感じだった。でも彼女はいつも優しくて可愛くて、「あっち…

DELF 結果通知

6月末に受けたDELF B1の結果通知が届きました。admis(合格)だって!! 嬉しいなあ。絶対受かってないと思ってたから。しかも2ヶ月後に結果出るって話だったのに早すぎるから、何かの宣伝かと思って気軽に開封しちゃったよ。それに、DELF受験するの3回目な…

DELF B1

今日、DELFB1のオーラルを受けてきました。前回と同様*1に、試験の様子を書き留めておきます。 *本編の前にちょっとした前段を話すと、なんでこうして試験レポを落としているのかというと、DELFは日本語での情報があまりにも少なすぎるからです。今でこそ仏…

ピアノ

80年代に旧「新興」住宅地で育ったわたしたちの世代にとって、ピアノというのはどういう意味があったんだろう。わたしの近所の女の子はみんなピアノが弾けた。でも考えてみたら、わたしが幼稚園当時の実家によくピアノを買うお金があったなあと思う。世間体…

はじまりの日

先週発売されたスガさんのオリジナルアルバム、FUNKASTiC。FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.発売日: 2010/05/12メディア: CD購入: 5人 クリック: 113回この商品を含むブログ (59件) を見るそのなか…

コーヒーショップのホスピタリティ

最近ちょっと興味深く思ってることなど。たいした内容ではない。 土曜日の仏語の授業の後、もしくは日曜日の夕方、週のうち少なくともどちらか一度は最寄りのスタバに行くのですが、その時間必ずいる男性の店員さんとの距離感がとてもおもしろい。 「コーヒ…

ミクロコスモス

だんだん、言葉を紡ぐのが嫌いになってきた気がする。ここでもそうだし、仕事上で資料作るときでも、誰かと話すときでも。昔は読んでくれる/聞いてくれる人がいなかったから楽しかったんだろうな。何かに役立つとか、誰かに伝えるというゴールをめがけてると…

AFFAIR

音楽聴いててさ、そこだけ強烈に入ってくるワードってあるよね。たとえばスガさんのAFFAIRという曲。 あなたが思うよりも この想いは限りなく深い AFFAIRは発売当時に立ち会ってないから後追いで、いつも歌詞見ないで聴いてるばっかりだったんだけど、この部…

にゃんにゃんがおー

さっきのエントリがはずかしくなったので連投してみたり。南朋さんの映画、その後も着々と攻めてます。よ。 映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/01/15メディア: DVD購入: 9人 クリック: 241回この商品を含むブログ (85件) を見る…