JOKERは誰?


「どうしてあなたが」


ってあすかちゃんのお兄ちゃんが死ぬ間際に言った!わああああん!


先週のジョーカー終わった直後にわたしが思い至った仮説は、「伊達さんが夏樹さんを殺した。それが最初の制裁だった」ってものだったんだよ。自分で考えといて背筋が寒くなって、結局口にすることすらできなかった一週間。だけど夏樹さんが殺されたときにいった「どうしてあなたが」って台詞、伊達さんだったら「あなた」なんて呼ばないから伊達さんじゃないってことだよねっ?ねっ?

夏樹さんのキャラが思った以上にあすかちゃん系でケラケラ笑いつつ(やばいやばいやばいやばい!とかいって)、夏樹さんが上の台詞言ってくれたおかげで、ジョーカーの謎に正面から向き合う気になれたよ!


というわけで、ちょっと自分なりに整理してみる。


※こっから先、5話終わった段階での謎と、その裏付けになりそうな事実や発言を引用していきますが、こういうのってどの謎にどの裏付けを紐づけていくかで自ずと結論が変わってくるので、あんまり信用しないように。


では重要そうな謎から、関連していきそうな順番にいってみる。

●あすかちゃんのお兄ちゃんは誰にどうして殺されたの?


 現在のところ、未解決のまま迷宮入り。


 冴子「あの事件は迷宮入りになりました。当時、上層部の圧力で事件をもみ消したという噂もありましたよね」《第3話》


 井筒課長はその事件の容疑者のひとりだった。

 
 井筒「でも殺さない。それが人間ってものだ」伊達「もし殺したら?」井筒「そいつは人間じゃない」《第1話》
 井筒「お前どう思う。こうして犯罪者が野放しにされる世の中を」(伊達さん、にっと見つめる)井筒「やりきれないねえ」《第1話》

●井筒課長は何を知ってるの?


 夏樹さんの事件のことを調べ始めたあすかちゃん、捜査記録の中で井筒課長について書いてあるページの次がなくなってるのを発見。
 ところで、あすかちゃんのお世話係を伊達さんにしたのは井筒課長。
 冴子さんは、神隠しについて警察が動かない、そのこと自体を疑わしく思っている。


 井筒「あっそうそう、片桐が神隠しを追ってるらしい。あいつも余計なマネしなきゃいい…けど…なあ」(意味ありげに伊達さんを見る)《第5話》

●三上さんの奥さんと子どもは誰にどうして殺されたの?


 井筒「15年前、三上はそのシゲハルと奥さんを殺された。犯人はまだ捕まってない。目星はついてるが証拠がない。だから捕まえたくても捕まえられない」…中略…「だからおまえと出会ってなかったら、三上は、犯人を殺していたかもしれない。子供を殺された親っていうのは何をするかわかんねえからな」《第4話》


 目星はついてるが証拠がない、って言っている。だれか想定している人物がいるということ?ちなみに25年前の話なので、伊達さんや夏樹さんは10歳。三上さんと井筒さんは33歳。あっ25年前…久遠くんは今ちょうど25歳。

●どういうきっかけで伊達さんは制裁の手を下すことになったの?


 伊達「法から逃れたものを裁く。それだけだ」《第1話》
 春日「法で俺は裁けない」伊達「だから俺が裁く」


 これが一番わからない!(わたしが伊達さんを好きすぎて、あのひとほんまはやさしい人なんよ…って目で見てしまうから)だけど「犯罪者は警察が捕まえる。それが本来のあるべき姿だよ」「誰も巻き込みたくなかった」っていう台詞とか表情から、自分の手は汚してもいい、けれど制裁を下すことに人一倍哀しみを背負ってるって感じがする。
 そして警察は神隠しを黙認し、伊達さんは「(法で犯罪者を裁けない)だから俺が裁く」っていってる。どこまで組織的?


 伊達「感謝してますよ」《第3話》
 冴子「私が調べたところ神隠しが始まったのは宮城夏樹が殺された事件の頃からなんです。」《第3話》


 伊達さんは三上さんに純粋に感謝してる、嫌な仕事に巻き込まれたとは思ってない。そして、神隠しと夏樹さんの事件は関係がある。っていうことは、やっぱり夏樹さんの事件と伊達さんは関係あるってこと…だよね。

●どこに閉じ込められてるの?というか、誰に何されてるの?(ガクブル)


 伊達「殺しちゃいけない」「終わりのない苦しみを味あわせるんだ」《第3話》
 伊達「犯人たちがその後どうなってるか知らないし、知りたくもない」《第4話》


 1話の最後で、木内がクルーザーに乗せて運ばれてくシーン。4話の最後では、椎名が暗く湿った独房のなかに閉じ込められるシーンが。…わたし閉所恐怖症だからだめだ。考えるのよそう…。

●犯人たちが口にする「選ばれた人間」ってどういう意味?


 4話の椎名「俺は選ばれた人間なんだ」、5話の氷川弁護士「法律は選ばれた者のためにあるのよ」、
 どちらも「選ばれた人間」って言葉を使っている。偶然?それとも何か共通した思想があるっていうことの伏線?

●誰が「ジョーカー」なのか


 警察官たちの鬱屈した想いや被害者遺族のやりきれなさを代行する切り札が「ジョーカー=伊達」。果たして本当の「ジョーカー=黒幕」は誰なのか?《ケータイサイトより》


 結局これがいちばん大きな謎。つまり伊達以外にこのストーリー全体を操っている人間がいるということだけれど、それは誰?

●ラーメンはなんなの?
●いちごミルクはなんなの?


この辺は伏線なのかただ堺雅人をかわいく演出したいだけなのかどうかは知らない。

                         

とりあえず気になること全部書き出してみた。これらの謎を一筆書きできる推理を立てればいいんだよね?
今日は時間切れなので、その一筆書きはまた今度書きます。


ちなみに…

アンフェアに似てるなあってずっと思ってたんだけど、アンフェアの黒幕は、雪平のいちばんそばにいた安藤*1だったんだよね。あのときの衝撃は忘れられない。その展開でいくと、今回は…?ひとりしか思い浮かばないよねえ。うーん(怖くなってきた。こわたのしい)

                          *

しかし砂羽さんはさすがだったな!エロ賢い美人弁護士!!甘ったるい声で「うち、学のある人好きやねん。もっと難しい話して」っていってた人とは思えない。なんていうの、もうこの2人は他人と思えないっていうか、堺さんの昔の女が別れた後どんどんキャリア積み重ねて、数年後に対立する立場で出会った、みたいな匂いがする。2人のシーンの緊張感たるや、すごかったなあ。あのひとすごいわー…。今度の可愛くてポップでエロい人妻映画、ぜったい観に行きます。

*1:「おかえりなさい、雪平さん」ってベッドの上で敬礼するシーンがあって、その瑛太がわたしの中で21世紀ベストアクトの瑛太