2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

啓蟄

いま観なきゃいけない舞台、いま行かなきゃいけないライブって絶対あると思う。昨日はまさにそれで、何度も観てるひとたちのライブなのにすごい感動して目が離せなかった。帰り道もずっとふわふわ幸せな気分で、今日観たもの聴いたものを一滴も零さないよう…

セントエルモの火

どれくらい先にいるんだろう…僕は君に向かってるんだ―セントエルモの火 COSMONAUTを帰りの電車の中で聴いてて、いい曲だなあと思って歌詞を読んだらこういう歌だった。何度目のデジャブ。「闇のなかで何かを目印にしてそこに向かってるんだけどとても遠い」…

マイルストーン

今27歳の人には絶対聴いてほしい。斉藤和義の名曲、『いたいけな秋』。 去年の年末、初めて聴いて吐きそうなくらい感動した。「ブランアン・ジョーンズ、27。ジミ・ヘンドリックス、27。カート・コバーン、27。ジャニス・ジョップリン、27…」 ロックに疎いわ…

憂しと優しと

CREAの月記がすばらしかった。本当なら全部引用したいところだけど、要約するとこういう内容でした。 ・うつ病の役をやることになった。 ・「実際のくるしさをしらない僕が演じていいものだろうか」と迷ったくらいだ。 ・ところがいくら調べても、どういう病…