2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主体と客体

こないだのは、なんてタイトルつけていいのかわかんなくてそのまんまになってます。見返したらチラ裏もいいところですね。お目汚し失礼しました。 あのまま放置するのもなんなので、もうちょっと哲学的に追究します。メルロ=ポンティにからめて。 この世界…

こんなところで話す話題でもないけど、これも記録だ。聞いてほしい。 正直いって、わたしは告白されたことがない。正確に言うと、付き合おうって言われたことがない。そのわりに、好意だけ寄せられて流されることがよくある(婉曲表現)。そうなると大概がっ…

ポリフォニー

天賦の才能っていうか、類い稀なる感性っていうか、なんなのあのひと!惚れるしかない! Cite de la musique(音楽博物館)で開催中のクレー展に行ってきた。東京発つ直前にやってた近代美術館のクレー展が見たかったんだけど忙しすぎて見れなかったから、こ…

愛読書厨

最近読んだ本の話など。もの食う人びと (角川文庫)作者: 辺見庸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 84回この商品を含むブログ (159件) を見るいわずもがな、しょうちゃんの愛読書。装幀は杉浦康平。辺見庸さん…

自分の市場価値

今日フランス語勉強しながら、すごいひさしぶりだなーってちょっと新鮮だった。そのぐらい机に向かって勉強してない。さすがにまずいんじゃないかと思う。 忙しさでいえば9月が一番ハードだった。10月になって一週間のスケジュールがおちついてきて、今思う…