2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の歌

自分のことが自分でよくわからない、というのは不安なものだけれど当たり前のことだと思ってる。そういうものだと。でも最近特に、他人から「こうでしょう?」と推測されることがことごとく違いすぎて、不便ですらある。例の仮説思考的な表現をすれば、他人…

潮汐運動

会社の先輩にずっと前に買ってもらった本。仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法作者: 内田和成出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/03/31メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 187回この商品を含むブログ (161件) を見る 前に読んだときは、途…

カオス的Web観

往復書簡みたいになってきましたが。あるいは公開お悩み相談。いや悩んではいないんだけど。あまのじゃくだから、自分がマジョリティに属してることついての不安とか疑問が定期的にやってくるんだと思う。 「みんなに充分すぎるほど語られているものを、自分…

混雑

昨日の続きをちょっと。「わたしが書かなくてもいいんじゃないか」は本心とは少しちがうかもしれない。「わたしが書くべきことはまだ残ってるのだろうか」のほうが近いかも。なんというか、もう飽和状態なのではないかと。あらし周辺は。そういう自分は、乗…

おまえの妄想とはなにか

わたしの妄想。しかし結構現実味はある。 『LENS』のときに、小林氏と、gdc水野学さんと、スタイリストの伊賀大介さんと、その奥さんとなる麻生久美子ちゃんと、大森南朋。っていうお酒の席がきっとあったんじゃないかと。恵比寿とかその辺で。前の3人はふだ…

ハゲタカ

トラックの運ちゃんから、今度は外資系ファンドの社長。 ハゲタカ DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/07/18メディア: DVD購入: 10人 クリック: 161回この商品を含むブログ (212件) を見る このハゲタカのプロデューサーが、龍馬伝の武市…

ヴァイブレータ

大森南朋の色気とチャラさのバランスが素晴らしすぎる。 ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 6人 クリック: 193回この商品を含むブログ (59件) を見る あー…。これは完全に落ち…

相手に期待するということ

スイートリトルライズ観てから、大森南朋にはまりそうだ。が、今年のわたしは一味ちがう。もうこれ以上好きなものを増やせるキャパシティはないので、あと『ヴァイブレータ』を見たらそこでとどまることにする。意識的に。そうじゃないと身が持たない。去年…

賭けの論議

書きかけのエントリ、ひとつは“追悼エリック・ロメール"だったんだけど、今日『冬物語(Conte d'hiver)』観たら全部ふっとんじゃった。 冬物語 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2004/03/20メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (24件)…