DELF 結果通知


6月末に受けたDELF B1の結果通知が届きました。admis(合格)だって!!


嬉しいなあ。絶対受かってないと思ってたから。しかも2ヶ月後に結果出るって話だったのに早すぎるから、何かの宣伝かと思って気軽に開封しちゃったよ。それに、DELF受験するの3回目なんだけど、この結果通知の見方がまたわかりにくいの。なのでパッと見て「わあい!」ってならなくて、毎回単語確かめてから「おお受かってる」ってなるという。


だけど、得点見たら50/100点だって。うわあぎりっぎり…(50/100がボーダー)。各セグメントの得点は、聴解が13/25、読解が14/25、文書作成が14/25、オーラルが9/25でした。オーラルだよねーうん知ってる。



でもB1のディプロム持ってたらようやく「日常会話できます」って言える気がするから、ほんとよかった。実際は日常会話レベルに達してないけど。
さて秋はB2受けよう。B2のテキスト買ってこなきゃ!たのしみ!!


                          *


そして何度でもいうけどさ、アイドルがもたらす好影響力ってすごいよね。あの子にわたしは人生狂わされてるけど、こういう大事なところでぐいって上に引き上げてくれるのもあの子だったりする。その差し伸べられる手の存在にいつもほんと感謝してます。