聖人の名前

フランスの暦は365日全部の日付に「聖○○の日」っていうのがあって、フランス人は自分の誕生日の聖人の名前を付けたりするそうです。そこで自分の誕生日を調べたらSte Beatriceでした。ベアトリス!

ルドンのBeatrice。すごい好きで一時期部屋に貼ってたよ。ありがとうございます。


ついでにあいばさんのも調べました。Ste Adeleだって!アデルの恋の物語のアデル!!

恋の情熱に取り付かれたビクトル・ユーゴーの次女アデルは、英国騎兵中尉アルバート・ピンソンを追って単身カナダに渡った。しかし、ピンソンの心はすでにアデルには無く、つれない態度を取った。激しい恋の情熱と焦燥のなかで、アデルは次第に精神の平衡を失っていく・・・。

そんな舞台やればいいのに!恋の情熱と焦燥!


ちなみにしょうちゃんはSt Apollos(聖アポロ)、にのみやはSt Hervé(聖エルベ)、じゅんたすはSt Alexandre(聖アレクサンドル)、さとしはSt Innocent(聖イノセント)。太陽神アポロも、アレクサンダー大王もすごいけど、イノセント…。


というか、これ向こうに書く内容だったかも。