明日は第1日曜日

「エシャンジェ」にはすわっぷの意味もあるそうです。パートナーを交換する、的な。またやってしもうた(日仏学院時代にそういうまちがいをしょっちゅう犯す生徒として記憶されてた)。というかフランス語にはそういうトラップが多すぎる。ちょっと発音まちがえると「娼婦を買いあさる」っていう動詞になったりとか、英語の「エキシビジョン」をフランス語読みすると「露出する」の意味になったリだとか。


そのエキシビジョン、じゃなかった、エクスポジシオン(展覧会)のこと。ここまでの2週間で一度も美術館に足を運んでないのですが、仕事見つかるまではあらゆる贅沢を禁止していたので、ルーブルもオルセーもポンピドゥーも指をくわえてみてたのです。でも今日知ったんだけど、パリは毎月第1日曜日は美術館が無料というではありませんか!第1日曜日って明日じゃん!!すばらしい!!というわけで、明日は朝から美術館巡りしてきます。こんなに近くにいるのに、もう我慢できない。取り急ぎ9時半からやってるオルセーに行く。今マネ展やってるらしいけど常設に行きたい。そのあと11時オープンのポンピドゥーに行く。フランソワ・モルレの個展も観たいし、パリ-デリー-ボンベイっていう企画展も観たい。どんなに流行に乗せられてると笑われようと、やっぱ今のインド現代美術はおもしろいよ。ガラクタみたいなのに(失礼)インテリジェントでバブリーで。あとポンピドゥーでは、シャガールの「ワイングラスを掲げる二人の肖像」も観たい。初めてポンピドゥーで見たとき感動したから。つうことは結局常設行かなきゃ。21時までやってるから、貪欲に摂取してくる。


そんな感じで、ジャパンエキスポ開催中(明日まで)ですが、ごめんパス。去年はガンツスーツを着た夏菜さんが来て、にのみやまつけんからのメッセージがあったんだよね。今年はいがらしゆみこしか知ってる名前がなかったよ。