肌の調子その後

もし日本語教師できることになってもそれだけでは生活できないので、他でも仕事を探しています。今日は日本人経営者のレストランの面接。それなりに良い感触。もし採用してもらえたとしても予定の月収より少ないから、まだまだ選択肢は広げておきたい。他にもお返事いただいてるところあるけど、土日は完全に止まるので来週以降かな。2日目に家が決まって、10日で仕事の目処がつくというのは、たぶん早いと思う。わたしがおとなしそうなのにすごい行動力あるので、ジョエルが毎日驚いてる。おとなしそうなのは、フランス語であんまり会話できないからだよ 笑


話は変わるけど、肌の調子よくないのは乾燥のせいかも!とのコメントをドイツの先輩からいただきまして、保湿がんばっております。ところでご存知の方も多いと思いますが、欧米にはダブル洗顔という概念がなくてですね、クレンジング後に洗顔料使わないで化粧水→クリーム、が主流なの。今までそれやったことなかったんだけど、佐伯チズさんが「日本人は洗いすぎ。ダブル洗顔の必要はない」って主張してたのを思い出して、こないだからクレンジングだけにしてみたのです。そしたらだんだん調子が良くなってきたよこれ!というかたぶん、欧米で売られているクレンジング(今使ってるアベンヌとか)は、洗い流して終わりでいいように作られてるんだと思う。ふわふわ潤いが残ってるところで止めて、上から保湿して、でちょうどいいみたい。
というわけで、少しずつ上向き傾向です。ありがとうあすかさん。