お誕生日会

昨夜はジョエルの弟、レーモンさんの奥さんのお誕生日会があるということで、レーモンさんの自宅に招いていただいた。今回初めて自動車でパリの環状高速道路からの風景を見る。前にバスで通ったときは夜だったから。ほんとパリの内側と外側で街並が違いすぎておもしろい。パリ市内は景観保護規制がぎっちぎちにかけられているので、その規制区域のぎりぎりそばまで、高層ビルや大型スーパー、チェーン系ホテルが乱立しているのです。そして本当に落書きがひどい。


レーモンさんはパリのバスの運転手で、声が大きくて豪快な感じの人。その奥さんのチーさんはベトナム人ですごく可愛らしい女性。2人には子どもが2人。他にもお友達とか近所の人が集まって、全部で12人の大所帯なホームパーティーでした。お手製のパエリヤとリンゴパイをごちそうになりました。パエリヤちょううまい。しかしその後にもチーズとかアイスクリームとかスイカとかケーキとか勧められるので、すごいおなかいっぱいになりました。げふ。フランスのディナーはいつ終わるのかわからないうえに、勧められたらNonといえない日本人なので、わたし最後食べきれませんでした。だってさ、せっかく用意したのにいらないって言われたらショックじゃん…。でも残すのも悪いし…って思って必死で食べてたら、「あつこ、残してもいいのよ」って言われてしまった。ほんとによかったのかな。そのへんの失礼/失礼じゃないの感覚がまだよくわからない。
それにしても、わたしのフランス語の通じなさにかるく絶望。ジョエルはフランス語の先生なので、フランス語学習者が何を言いたいのか汲み取る能力が他の人より高いんだろう。ちなみにチーさんもフランス語完璧ではないらしく、ジョエルに動詞の活用を直されてた。職業病だね 笑
その後、「誕生日のときにベトナムではどんな歌を歌うの?」っていう話から合唱タイムになった。すげえな、ほんとにパーティーで歌うたうんだ。当然「日本の歌を教えて」ってなって、わたしの音痴な「ふるさと」を披露したんだけど(おもしろくなくてすみません)、ああいうときの正解って何なんだろう。ついでに「わたし、ベトナムの曲1曲だけ知ってるよ」って言って「♪ベートナーム ホーチーミン」のワンフレーズだけ歌ったら、チーさんが大喜びしてフルコーラス歌ってくれた。ありがとう、どうでしょう。というかニャンさん。パーティーは夜12時ごろにお開き。