副産物

今朝ねぼけた頭で読んだ、嵐コン+嵐学園のニュース。そのときは、日程でたーわたしいないわーくらいの気持ちだったけど、じわじわ哀しくなってきた。なんでわたしその日東京にいないんだろう…って。まあ自分で決めたことだけど。こういうことは当然覚悟してたけど、実際やって来ると思いのほか対応しきれず。あいば先生…ちょうど先週末からあげ食べながらそんな妄想をしていたところじゃないか。


ここにきていろいろ不安になってきた。例えば仕事のことも。日本にいるのと同じように就職活動をするわけだから、次の就職先が決まる前に今の会社を辞めてしまうということなので。大丈夫かな。


でもいろんな人が手を差し伸べてくれる。「日本から何か送るものあったら言ってね」って声かけてもらえたり。本を処分しようとしたら「捨てなくていいよー預かるよー」って言ってもらえたり(これがなにげに非常に助かる)。あと「あっちゃんがいる間にパリに行くよー」って言ってもらえるのはすごい嬉しいし、向こうにいる知り合いの方を紹介してくれる人が結構いて、それは本当に本当にありがたい。


今月末、わたしの人生最愛のミューズに会うことになった。こういうとき、「しばらく日本からいなくなるの」って最強の誘い文句だね。今回の渡仏の最大の副産物。っていうか、それが叶ったら、副産物が本体を凌駕してフランス行かなくてもいいやってなりそう。


 *


こっちにいるあいだに行きたいところ、見たいもの。

○グラフィックトライアル
パウル・クレー
ゲンズブールと女たち
○軽蔑
○ポツネンSPOT