7年ぶり

今日、わたしの友人のお姉さんでソルボンヌに留学していた女性に会って、お話を聞かせてもらってきた。初めて会ったのが大学でのフランス語の授業、最後に会ったのがパリのモンパルナス。久しぶりにお会いしたけどあいかわらず綺麗で優しくて、一緒にいるだけでうつくしい空気が移りそう…って期待しそうになった。もうすぐ赤ちゃんが生まれるらしい。出産祝い買って来たのに持ってくの忘れるようなうっかり人間(わたし)とはちがうなあ。。。とか思って、じっと手を見てみたり。


パリのこと、いろいろ教えてもらった。住宅事情はやっぱり厳しいようなので、お話を聞いて、住むのはパリ市外にしようかなあとか思ってる。パリの城壁内の広さがだいたい山手線と同じくらいの面積らしいので、メトロがつながっていれば交通には困らなさそう。治安を考えると、西部か東南が良いらしい。意外と知られていないけれど、アメリのモンマルトル(18区)はあんまり治安良くない。楽しいけどね。エロティック美術館とかちょう猥褻で最高だった。
日本から持っていったほうがいいもの。常備薬、コンタクト、その他衛生用品関係は日本のものが安くて優秀らしい。銀行口座を開くときは、クレディ・リヨンのオペラ店なら日本語対応してくれるとのこと。あと、向こうにいながら日本の自分の口座にお金入れることがありそうなんだけど、その方法は彼女はご存じなかったのであとで調べなきゃ。
仕事を見つけるには、今のうちからCV(履歴書)をたくさん送るのがよいそう。日仏英語必須、って書いてあっても、あまりひるまなくていいとのアドバイス。早くCV作って、今のフランス語の先生にチェックしてもらおう。
知らなかったのが、食料品関係の話。薄切り肉とかひき肉とか、魚だったら切り身とか、あんまり売ってないらしい。肉はかたまり肉、魚は一尾で売ってるのを、お店の人に言って切り身にしてもらうか自分でさばくかだそう。わたし一から魚さばいたことないよw
映画は安いし、とにかくたくさん映画館があって新作も名画系も選び放題だそう。ちらっと日本の最新作の映画のこと聞いてみたら(確実に日輪と神カルとツレうつのことを考えてます)、たまに遅れて入ってくるとのこと。うーむ。


そのお姉さんとお別れしたあと、美容室へ(完全に日記化しています)。しばらく来れないので、ストレートでアッシュ系のカラーにして、伸びても大丈夫な髪型にしてもらった。東京に来て5年間、一度も浮気しないで通ったよ。お世話になりました。ところでその美容室の名前、UNP(A)Sって書いてアンプスって読むんだけど、今日初めてどういう意味なの?って訊いたら、「un pasから来てるんだよ」って言われた。フランス語かよ…!最後の最後につながった。(ちなみに、un pasは「一歩」という意味です)