渡航メモ

フランスに行く、と口にするのがだんだん億劫になってきた。やっぱり「おフランス」とか「ファッションアドレス」っぽいイメージなのかなあ。わたしには論理的で自由でユニークな国っていう印象なんだけど。結構男性的なお国柄だと思う。
そういうわけで、渡航関係で覚え書きを残しておきたいけれど、思いついたときにTwitterで書いてTLに表示されるのはなんかはばかられるので、こっちでメモすることにする。

 *

退社日は6/10で決定。渡航日は6/18。成田発。シンガポールでトランジット、6/19の朝にパリ着。これから手配しないといけないこと。今の部屋の退去の連絡、不在時の住民税、持っていく荷物と実家に送る荷物とこっちで処分する荷物の整理。ノートPCを購入したので土曜日受け取って、今のデスクトップからデータ移してそっちは下取りに。地デジで録画してもらったDVDはやっぱりPCで見れないのかな…。DVDプレーヤーで読み込んでノートPCで再生、とかできるのかなあ。と思いつつ、まだやってない。
Paul&Joeのお店はパリに何ヶ所かあるらしい。化粧品は少しずつアヴェンヌに移行。皮膚科の先生が「フランスは皮膚科治療が進んでいるので、病院じゃなくて町の薬局に行くといいですよ」って教えてくれた。ちょっと安心。