Qu’est-ce que vous faites dans la vie?


日仏学院の授業はちょうおもしろいです。
先生がすごい美しい。滝川クリステルみたいな女性。
わたしはこの先生のためにがんばろうと思います。
「人を動かせる美しさ」ってときどきあるよね。




授業は会話中心で少人数のクラスを選択。
A2っていう初級クラスで、わたしよりちょっとレベル高いくらいでちょうど良かったけど、
4年ぶりに実践でフランス語使ってみたら、わたしは読めるけど書けない、話せない、
聞き取れないことが判明。特に発音と流暢さが問題。
でも英会話してたときにもちょっと有利だったのは、
わたしは言いたいことがきちんと文章にならなくても知ってる言葉を並べたり
あらゆる持ち駒を使って表現するので、結果的に汲み取ってもらえること。
これは高校のときの先生に教えてもらった心がけ。
なるべく文章にしてしゃべる練習しなきゃいけないんだけれど、
必要なのは会話することじゃなくてコミュニケーションすることだからね。




今日は自己紹介のレッスン。
フランス語を勉強する人たちが英会話とちがうのは、
まず、なんとなく勉強してる人が少ないこと。
フランスで料理人になりたい人とか、NGOに勤めていてフランス語が必要な人とか、
何か特別な理由がある人がほとんどなので、お互いのことを質問しがいがある。


それから、英語とちがって学校で体系的に学習してきているとは限らないので、
みんな弱いところがばらばら。すっごく発音いいのに単語をほとんど知らない人もいれば、
きちんと自己紹介できるのに相づちや質問が苦手な人もいる。
でもこういうほうがおもしろいね。お互いにフォローし合えるから。


だけど、フランス語歴訊かれて「大学で4年間勉強していました」って言ったのは後悔。
4年でそれかよーって思われるでしょうこれじゃ。




さて、高いお金を払って遊んでるんだから、この夏は貪欲に学ぼうと思います。
まずは復習。


あ、このサイトいいですよ。外国語添削のSNS
Lang-8
http://lang-8.com/