我執

美術の話を長文で書くのは楽しいんだけど、自分が今考えてることとかに文章で向き合うのを最近ちょっと避け気味だったので、10月一回も書いてなかった。反省じゃないけど、後々の自分は「こまめに書いてたほうの自分」を喜んでくれるので書いてたほうがいいんだろう。


っていう判断が、正しいのかどうなのかよくわからなくなってる。


書きながら考える、話しながら考える、というのができないので、だいたい結論があってそっちに辻褄を合わせていくような話の展開をわたしはする。つまりは言い訳ばっかりなんだけど、「言いたいこと」が最初に確実に存在してないと、話せないし動けない。今がまさに、そういう時期なわけだ。ダイアリの書き方の話じゃなくて、人生の話。


日本で働くのはやっぱりしんどい。昔からバイトも好きじゃなかったし、働くのが楽しいって思えたことが一度もない。ビジネス脳じゃないんだと思う。でもこの道でやっていこうと思えばやっていける。みんながんばって働いているんだもの、って思ったらそれで適応できる、つまらない人間なんだろう。そしてフランスよりずっと良いお給料もらって好きなものを愛でる生活も幸せなんじゃないかと最近ちらっと思う。日本でアイドルが求心力を持つのは人材流出させないための戦略だとしたら、その罠にまんまと嵌ってる。


でも、5年後の自分はそれじゃだめだって思うんだろうな。わたしは賢くないので本当に学問の世界に戻りたいのならこんなことしていたらだめだと思う。


思うんだけどなー。好きなものを好きって言えないでセーブしといていつまでもひきずる、というのもわたしのパターンだったりするのでもうやめたいんだ。


ここまで20分。おそろしく遅筆なのでだいたいこんなスピードです。書いてみてわかったけど、わたしは悩み足りないな。もうちょっと自分の業とか我執とかから逃げないで深く考えたほうがいい。