あけましておめでとうございます


一昨日まで南の国に行っていました。
ビーチとかプールとかジャングルとか、
すっかり自然児に戻って贅沢に遊びたおしました。
連れてってくれた人、ありがとう。


         *


さてさて2009年です。
去年の年初にわたしは「シンプルな年にしたいです」と書いていました。
そのことは忘れていたけれど、
数学に興味持ったのも、森博嗣にはまったのも、
同じ源流を持つ分水嶺だったんだと思います。
今やわたしの部屋は本棚から溢れた本で洪水みたいになっていますが、
頭の中は、一年ごとにだんだんクリアになってきている気がします。
雨が降ると空気がきれいになるのと同じ仕組み。


今年は、2年ぶりに語学を再開します。
英語のほうがベースが出来ているから楽だろうけれど、
フランス語のほうが役に立つかもしれない。


それから、絵とかブックデザインとか、アウトプットの練習をします。
あと仕事はきちんとしつつ、にっこり早く退社する術を身につけます。


そのくらい?





あとは、2010年の夏以降のことをぼんやりと考える年になりそうだな。





以上、抱負とか期待じゃなくて、予定と予感の話でした。



        *



しかしお正月というのは、
テレビをつけていないといつもと変わらないものですね。
でもわたしはどうしてもトラディッショナルな人間なので、
晦日には一応お風呂場の掃除をして、たくさん洗濯をし、
元旦には祝い箸でお餅を食べ、歯ブラシと下着を新調しました。
何かが改まるということ、新しくなるということは、
やっぱりちょっと気分がさっぱりする。
「白妙の衣ほすてふ天の香具山」の句が思い出されますね。
そんな早春の候、そちら様に於かれましては
相変わらずご健勝の趣と存じ上げ奉ります。(うやうや条例)
年賀状をくれた方、どうもありがとうです。



あーグアムですっかり脳がふにゃふにゃになってしまったけれど
四谷の本作りが全然進んでいないのでした。
そろそろコーヒーを淹れてがんばります!